世代交代

Windows7 が来たらクリーンインストールしてメイン機にしようと思っている新マシン(現在XP)の起動確認を先日した。
今年の 3月頃に買ったもので、最高性能ではないが、そこそこの性能の構成にした。


起動確認をしてみたら、あまりの動作の軽快さに感動した話は以前ちらっと書いたが、その感動を具体的に表現したかったので、ベンチマークを取ってみた。
現在のメイン機である ThinkPad X40 と比べてみよう。


まずは HDBENCH


ThinkPad X40



↓新マシン

浮動小数点のスコアが低いのは、マルチコアCPU に対応してなかったりするのかな。
あまり詳しくないからよくわからないけど。
ちなみに、グラフィック性能は求めなかったので、オンボードビデオ。


そして CrystalMark


ThinkPad X40



↓新マシン



まさに桁違い。