ファーストインプレッション

JUST SYSTEMS が今ひとつメジャーになり切れないのは、日本語へのこだわりはわかるものの、ソフト作りのセンスがかなり悪いからではないだろうか。


いや、ついさっき ATOK2007 をインストールしたところだけれども。
この Office連係機能の改悪っぷりは目を疑った。
IE との連携ね。
このツールバーの仕様はどう考えても理解できない。

左上のツールバーに注目。
流行に乗って、ツールバー形式になったものの、ツールバーの位置を記憶しないため、ツールバーの位置を上段の Google ツールバーと同じ高さに移動させても、ブラウザを一度閉じると、次はまたこの位置に出てくる。
たった 4個のアイコンで 1列を占拠するなどナンセンスの極み。


こういうセンスしてるから、JUST の製品は当たり外れがあるし、導入に結構勇気が必要なんだよなぁ。
もうちょっとこのへんなんとかならないもんか。


どうせ、IE の仕様が、とか言うんだろうけど、だったら、ATOK2006 のように、右クリックから選択できるようにするオプションがあったっていいはず。
そのへんこなれてないのは、やっぱりセンスの問題。

        • -


●追記(2007年5月23日12時)
電話サポートに問い合わせたところ、少なくとも仕様ではないとのこと。
サポート担当のマシンを始め、他のマシンでこの現象は再現できないらしい。
まぁ、こんな仕様だったら、もっと大騒ぎになってるか(Webで)。
詳細はまた別記事で。
(ただし、右クリックから選択できないのは仕様で確定) ← 復活の要望は多いらしい

        • -


●追記2(2007年5月23日17時)
現時点では、WindowsXP + IE7 の組み合わせで発生する模様。
この組み合わせにおいては、JUST でも再現されるとのこと。
日本企業での Vista 導入率を振りかざしてハッパかけます。
これがキッカケでパッチでも出たら、蒲田屋の功績じゃ (^^;;