UNARMORED OS

先日、光回線導入に伴って新規加入したプロバイダからメールが来ました。
曰く、「あんたの回線から怪しいアクセスがあった。BOT にやられてない?」とのこと。
BOT という言い回しは、ある意味正確性を重視しているようで、おそらくはウイルスと言うとミもフタもないから、ちょっと婉曲的に言ってるんじゃないかと勘ぐったり。


しかし、蒲田屋が管理する PC がウイルスや BOT に感染するはずがない! ← 根拠のない自信


念のため、自宅にある稼働中の PC 全てをプロバイダ提供のツールでチェックするも、検出されず。
ほら見たことか、と思ったものの、ふと気付きました。


ん? もしかしてこの時間、再インストールして環境構築中の元メインPC が SP2 のダウンロードのために動いてたような?


まぁ、念のためチェックしてみっかー
  :
  :
出たよ!!
マジですか! (^^;


光回線のおかげで、SP2 を始め、その他パッチの数々を適用するのに 1時間ぐらいしか時間を要しなかったというのに、その 1時間の間に感染したらしいです。


以前、何かの雑誌で「インストール直後の Windows は 1時間でウイルスに感染する」みたいな記事があったのを思い出しました(見出ししか見てないけど)。
うわー、その通りのことが起きてる〜 (^^;


世の中、油断ならねぇ。