人まかせ 新・諸国漫遊記

最近 ANOS 絡みのキーワードから見に来てくれた人がいたので、何気なく自転車創業のサイトを覗いてみたら、『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』のパッチが出てました。
マメにパッチ出すのって結構すごいよなー、とか思いつつダウンロードしましたが、日記ページにあった「不具合が出た場合についてのお願い」という文章にドキッとしてしまいました。

 不具合はこちらの環境で見つけられるものは無論対応するのですが、Windows上のゲームである性質上、全ての環境の組み合わせというのはどうしても確認出来ません。エラーが出ても、「まあ自分の環境で起きるという事は他でも起こるだろうからそのうち誰かが報告するだろう」という意識が働く方もいると思われますが、実は調べてみたらその環境の組み合わせ特有でしか出ないという可能性は結構高いです。

(中略)

 ご報告頂ければ、こちらの対処でどうにかなる範囲では直すために動けるのですが、ご報告が無いとその不具合があるという事にこちらも気づけません。
 もし自転車創業を気に入って頂けている方がいて、なにか行動して頂ける方がいるなら、不具合が起きた時に、「エラーが出るからみんなこまめにセーブしましょう」と周りの方に教えて頂いても根本的な解決にはならないので、起きた不具合をマニュアルの手順にしたがって報告して頂く方が(資)自転車創業としてはかなりありがたいというのをみなさまの記憶管理に入れておいて頂ければと思います。

あああああ、なんかこれ、蒲田屋に言ってるみたいじゃないか〜 (^^;
ごめんなさいごめんなさい。
「他の環境でも起きるだろう」とか「こまめにセーブしましょう」とか、全部言ってる (^^;;


まぁ、それだけ同じ発想の人が多いって事で、別に蒲田屋に向けて言ってるわけじゃないのは当然だけども、あまりに鋭い指摘に一瞬うろたえてしまいましたよ。
これからはエラー出たら、ちゃんと報告したいと思いますです。


が、肝心のゲーム用PC はいまだ復旧ならず (^^;;
当時のエラーも再現できないので、しばらく無理です。
復旧がはかどらない原因は、相変わらずモノが片付け切れてないのと、たぶんサウンドボードの拡張ボードあたりのドライバが見つからず、どうしても音が出ないからです。


前者はともかく、後者はちと面倒なことになりそうでイヤ……。
でもまぁ、なんとかせねばいかんのですが。
なんせ、『ロストカラーズ』も、『空の浮動産/再装版』も積みっぱなしだし。
いっそ、変な拡張ボードは抜くか。