消耗品

実はここ数年コンタクトやめてました。
どうも体質的に合わないようで。


それでメガネ生活にシフトして、実際ずいぶん楽になりました。
疲れ目的には。
利便性はやっぱりコンタクトに分があるのは否定できない、というか、メガネ生活になって余計に実感したというか。


でもって、楽は楽なんですが、ずいぶん前から気になってた左目の度の合わなさが無視できないレベルになってきました。
たぶん、近視が進んでるんじゃなくて、視力は変わってないんだけど乱視の度合いがズレてきているような気がします。


まあ、1,5メートル程度しか離れてないテレビ画面の字幕が多重に見えて読めないんだもんなぁ。
飛んでくるテニスボールが毎回分身魔球なはずだ。


そんな感じでどうにも不便かつ疲れるので、とりあえず予備のメガネを着用してみた。
これは、メインで使ってるのよりも後に作ったものの、その時点では少し度が強すぎ(るような気がし)て長年お蔵入りしていたもの。
たぶんこれは却って疲れちゃうんだよなぁ、と思いつつかけてみたら、やけに快適。


10分少々かけてみただけで目の方が最適化されてしまって、元のメガネに戻れなくなってしまいました。
30分かけても元のメガネでは違和感があって気分が悪くなります。
差のある部分が乱視の角度なのでなおさら。
この適応力だけを見ても、きっと予備の方が目にとって楽な度数なんだろうなぁ、と。
確かにまだ慣れないので、ちょっと疲れる感じはあるけど。


そんなこんなで、今のところは予備メガネでしのいでるんだけど、しばらく過ごしてみて、これが楽なら、安い店でもうちょっとちゃんとしたメガネ作ろうかな、と思った今日でした。
テニス始めてから、コンタクト復帰したいなぁ、とか思ってたのもあって、コンタクト復帰にチャレンジするかも。


たぶんそっちは、やっぱりダメでした、ってネタになって終わるような気がしますが。