不器用ですから

最近、ふと気付いたんですよ。
ものすごくどうでもいいことなんですが。


左右の指の中で一番不器用なイメージのある左手の小指ですが、実はそれほどでもないんじゃないかと。
むしろ、右手の小指の方が使う機会が少ない分不器用な気がします。


なんでそう思ったかというと、キーボード。
コンピューターのキーボードは小指については左手の方がよく使うんじゃないかと(日本語環境)。
あ、もちろん正しいタッチタイプにおいてね。


……と、ふと思って、書き始めたんだけども、よくよく考えたら日本語を入力するときはそうかもしれんけど、プログラミングする人なんかは右手小指の記号類をよく使うので、一概には言えないなぁ、と気付きました。
うーん、早計早計。


まあ、無理に一般化しようとするからいかんのですな。
そう思うと、キーボードでもそれほどハッキリ違いがあるとも思えなくなってきた。
要は、蒲田屋はなぜか右手の小指の方が不器用なことに気付いたってだけの話です。


なぜ気付いたかというと、ちょっとね……グワシをね……両手でやってみたらね……