内蔵型は相性の問題で不可

外部映像情報収集用センサーデバイスの精度を向上させるオプションパーツを買いに行きました。
平たく言えばメガネ作りに行きました。


バイスの性能が悪すぎるのはわかっていたけれど、合わないオプションパーツを長年使ってきたせいか、 CPU とデバイスドライバが変に最適化されてしまっているらしく、現状の正確な性能が測定できないと言われてしまいました。
なので、病院で測定してもらってきてくださいという予想外の展開に。


しょうがないので、駅前の交番で尋ねてしまいましたよ。
当然、どんな病院かもわからずに不安たっぷりで飛び込んだんだけど、かなりちゃんとした病院で大当たり。
こんなところに立派な病院があるなんて知りませんでした。
めっちゃ通学路だったような気もしますが。


ちなみに、初診のアンケートの「当院を知った方法」という欄に、正直に「交番でたずねて」と書いたら、医師がウケてました。
だって事実だもん。


てなわけで、そこで結構な時間をかけてじっくり測定してもらい、眼鏡処方を出してもらいました。
そんなのあるんだねぇ。
裸眼視力の証明書じゃなくて、今の視力にあったメガネはこの度数で作りなさい、という内容。
決してフルパワーの矯正じゃなくて、近距離、遠距離、車の運転、日常生活、事務作業、スポーツ、その他諸々を考慮した最適のバランスの数字。
だから、かなりマイルドな感じ。


参考として今のメガネで測ったら、両目で 0.5 しかなかった。
左目なんて 0.2 しかなく。
矯正視力でだよ?
そりゃ日常生活で不便なはずだー。
てか、それでよくテニスとかバイクとか……条件違反ですねごめんなさいごめんなさい。


ともあれ、処方をもらったので、改めてメガネ屋行って作ってきました。
そこは、基本的に当日 30分以内にお渡し可能! がウリの一つなんですが、「この度数ですと 5日間のお時間をいただきます」と言われてしまいました。
まあ、いつものことなんで別に驚きもしないっていうか。
たぶん、安売り店的には利益にならない側の客なんで、わがまま言えないし。


しかし、そうすると日曜日までこの危険な状態で過ごさないといけないのか。
ここ数日、目から来る疲労がかなり蓄積していて、頭痛になったり微熱が出たりとヤバ気な感じなのだけど。


今週はおとなしくしていないといけなそうだけど、そうもいかないのよね……どうしよ。