避難訓練は大事

先日、あるテキストファイルを印刷しようとして、間違えて開きっぱなしだったネタ帳を印刷してしまった。
しょうがないなぁ速攻で再利用箱行きだよ、などと思いつつ、何枚出るのか確認したら、72枚。


いやいやいや、さすがにそれは見逃せない、と慌ててプリンタのジョブを確認するが、ただのプレーンテキストなので一瞬でプリンタのメモリに転送済み。


これはどうすればいいんだ〜、とアセって穏便に印刷をキャンセルする方法を探してみる。
プリンタのジョブウィンドウで「一時停止」というのがあったので、選択してみたが何も起こらない。
いっそ電源切るか、と思いつつ、それはあんまり穏便ではないので最後の手段として保留。
プリンタのフロントパネルを眺めたら、「ストップ/リセット」というボタンを発見したので、それを押したら止まった。


なんか、めちゃくちゃ当たり前の操作だったが、今までやったことがなかっただけに、妙に新鮮だった。
そういや、過去今までそんな止め方したことなかったなぁ。
そんなに不注意に大量印刷かけないもんな、大抵。
WZエディタの印刷ダイアログが微妙に変な仕様なのがいかんのだと責任転嫁。


そして、その後、何を印刷してもプリンタが反応しなくなって軽くパニックになった。
原因は、さっき選んだ「一時停止」オプションのせい。
プリンタの全機能が一時停止状態になっていた。


なんだその機能は。


ちなみに、ネタ帳がそんなに長くなっているのなら、ブログのネタには困らないだろうなどと思うかもしれないが、実際は、日々の(割とどうでもいい系の)覚え書きや走り書きのメモ代わりにもなっていたりするので、実際に話題にできるネタはそんなにない。


ていうか、長くなりすぎて自分でも読み返す気力がなかったり。