平和と言えば平和

昨日の夜、0時をまわった頃突然に PC が重くなった。
タスクマネージャで見ると、CPU 使用率が 100% で継続。
カーネル時間でも 60〜70% で推移。


これはただごとではないと、原因を調べていくと、lsass.exe が CPU を使いまくっているようだ。


あわててプロセス名で検索をかけると……ウイルス?! マジで?
ついにやっちまったかー、って最近やっちまってばっかりじゃん!


それで顔面蒼白になりながら、ウイルススキャンとかプロセスチェックとか、まぁ、できることをいろいろと片っ端から。
でも、なぜかそういうチェックにはまったく引っかからず、いよいよもって面倒なことになるか、と腹をくくったそのとき。


え? あれ? lsass.exe はいいの? 悪くないの?
ウイルスなのは lssas.exe?
ってことは感染してない?


じゃあ、ってことで、再起動してみたら、何事もなく復旧。
ちょっとちょっとー。


lsass.exe はネットワーク関係のプロセスで、どうやらときどき暴走気味にリソースを食いまくることがあるようです。
まぁ、感染してたわけじゃなくてよかったけど。


ちなみに、裏が取れるまで再起動しなかったのは、本当に感染していた場合、再起動がさらに問題を大きくするおそれがあったため、敢えてしないようにしてました。
結構危ないんだぜ、再起動。


とかなんとかで、今日は一日徒労気味な作業に追われていました。
待ち時間が長かったので、「みんゴルP2」のリハビリできてよかったけど。


そんな 2007年度末。