いきなり!黄金なんとか

黄金週間の幕開けです!(ゴーン)


相変わらずわかりにくいネタですんません。
最近、civ5 はなんとかガマンしてます。


そんなわけで黄金週間なわけですが、ど真ん中に大穴空いてる上に、そこだけ天気悪そうとか、また不思議な感じの仕打ちです。
ていうか、この日程でカレンダー通りだと、そんなにゴールデンじゃないですよね。
有給 3日分を充てて 10連休にする人もいるかもしれませんが、医療費並みの 3割自己負担という事実に、複雑な思いはあるかもしれません。


まあ、そもそも土曜日が休みじゃないとか、カレンダー通りじゃないとか、このご時世でそんなに景気よく有給取れないとか、そういう事情の人も多いと思います。
しかし、景気が悪いから出勤停止で待機とか、景気が良くなってきたから残業が発生してわーい、とか、そんなニュースを見ていると、休みが多いのは景気がいいのか悪いのか、なんだかよくわかんないですね。
もちろん、業種によるわけですが*1


景気と言えば、こんなニュースがありました。
偉い人が白から黒に変わった日銀の総裁が金融政策決定会合で決めた経済と物価の見通しについて説明した内容です。
昨日、たまたまテレビでこの映像を見て、最後の発言でずっこけました。


どんな経済モデルも物価だけ上がって賃金が上がらないことはない。

スタグフレーションって、そういう状況じゃないんでしょうか……。
まあ、知らずに言ってることはないはずだけど、なんというか、日本文明の黄金時代はまだしばらくは期待できないみたいです。

*1:ニュースの景気判断って、なぜか製造業中心の視点ばっかりだよね……