とりあえず通じる

iPhone購入の目的の一つと言ってもいいぐらいの個人的キラーアプリだった Evernote
予想通りに超便利で重宝している。


ただ、割と最近出てきた公式の日本語版。
入力するとわかるのだが、表示される文字が中国語(繁体字)っぽいのがどうしても気になる気になる。
特に句読点が顕著*1
でも、オプションのフォントの設定画面では日本語フォントになっている。


軽く調べたところ、内部の処理が間違っているらしく、日本語フォントと表示しているにもかかわらず中国語のコードとリンクしてしまっているようだ。


まあ、漢字は漢字だし、欧米人に区別つかないのもそりゃしょうがないよな、とは思うものの、あれだけ気合い入れて日本法人作って日本語版出しといてそりゃないだろう、とも。


しかし、この件を検索してみても、言及している人がかなり少ない。
もしかして、日本人も区別ついてないんじゃないだろうか。

*1:日本語の「・」のように、全角スペースの中央付近に句読点がある。聞くところによると、縦書きでも横書きでも同じ活字が使えるようにしたからだとか。