これ安牌?

地下鉄の駅で電車を待っていたら、ホームにある電光掲示板が目に入った。
大きなものではなく、1行分の文字しか表示できない小型のものだ。


蒲田屋は、「電車が来ます」の表示を見て、もうすぐ来ることに安心したり、真っ黒なのを見て残念がったりするだけで、それ以外の表示にはほとんど興味を持たないでいたのだが、時々、お知らせが流れているのは知っていた。
例えば、他線の電車の遅延状況とか「安全確認強化月間」とか「痴漢は犯罪です」とか。


その日、何気なく掲示板を見ると、


……込む前に相談を!


という文が右から左へと流れていった。


え、これってもしかして自殺防止キャンペーンのお知らせ?
やっぱり電車に飛び込んじゃったらいろんな人に迷惑かけるし、鉄道会社的にはこういう言い方になるのだろうか。
しかし、それにしたって、ちょっと表現がストレートすぎないか。
いや、わかりやすさを優先するとこうなるのか?


などと、いろいろな想像が頭を駆け巡ったが、一周してもう一度表示されたお知らせメッセージにはこうあった。


振り込め詐欺にご注意を! 怪しい請求には振り……


そうか、電車に関係ないお知らせも表示されるのか、ここには。