ジャネーの法則

今日、ものすごく久しぶりに「ジャンクメール」という言葉を聞いた。
そういや、昔は割とこだわり持ってそう呼んでた時期もあったような気もするが、記憶にあるのは 10年以上前の光景だ。


あまりの懐かしさに一瞬思考が止まるほどだった。
こういうある種の時事用語って盛衰サイクルが早いから怖い。
IT用語は特に早い。


会話の中でうっかりやや古ワードを使っちゃったりすると、「あー、その時代に知ったんだなー」とか「そこからアップデートされてないのね」なんて思われそう。
しかも、年を取ると時間の進み方が早くなるので、「ちょっと前の話だけど」と言いつつ、15年ぐらい前の言葉をポロッと使ってしまったりするのは、身に覚えがあるだけに気をつけたい。


なお、ブログのネタで、「先日、」で始まる話が実は数か月ぐらい前の話だったということはたまにあるが、それはネタ切れなだけで、決して年のせいではない。


ただ、「このネタこないだ書いたような気がする」とブログ内検索をしてみたら、2年前の記事だったときには、さすがに年を感じた。