前倒しのお知らせ

今日入った喫茶店の大テーブルにクリスマスツリーが飾ってあった。
なんと気の早いことかと思ったが、毎日があっという間に過ぎていく現代人にとっては、これぐらいのスピード感がちょうどいいのかもしれない。
というわけで、クリスマスネタ。


……というのは嘘で、ネットをうろついてたらクリスマスソングに行き当たったので、早めにネタにしておこうと思っただけ。1行目は本当。
ちなみに、行き当たった経緯は、


ニュースサイトで大学に関する話題を見る。
出身校の校歌(カレソンに非ず)が脳内で再生。
そういや姉妹校の校歌も歌えたよな。
あれ、サビ以外うろ覚えだ。
どんなんだったっけ。
YouTube で探してみよう。
あんのかよ。
関連動画になぜか賛美歌が。
この賛美歌好きなんだよね。
海外のコーラスグループが歌ってるのがあるな。
へぇ、こんなコーラスグループがあるんだ。
なんか結構いいじゃん。
クリスマスソングもあるのか。
そういやもうすぐクリスマスだね。


とかそんな感じ。
微妙に飛躍が感じられる行が見受けられるが、まあ、人間の思考なんてそんなもんだ。


そんなわけで、毎年季節ものだしたまにはクリスマスソングでも聴くかと思いつつ気がついたら終わっていて季節外れでがっかりなのを反省して今年は早めにクリスマスソングをネタにしようと思ったけどケルティック・ウーマンが意外とツボだったのでその話題でごまかすことにした。


O Holy Night (さやかに星はきらめき)
The Christmas Song (ザ・クリスマス・ソング
O Come All Ye Faithful神の御子は今宵しも)


今まで女声のコーラスって正直苦手だったけど、これはいいな。
どこがどう違うのかはよくわからないけど、上品なところが好み。


どうでもいいけど、左手で指揮棒振る人初めて見たよ。