予定調和

テレビのニュースによると、すでにお盆休みは後半に入ったそうです。へー。
盆の中日って 15日じゃないのかよ。
帰省ラッシュならわからないでもない……って、そう言いたかったのだろうか。


それはともかく、どうも蒲田屋、こういう年中行事的な感覚が疎いのです。
特に、両親とも東京出身のせいか、お盆に帰省ということをしたことがないので、お盆休みの感覚があまりありません。
ああ、あと本人もずっと実家住まいだし。


学生までは当然夏休みで前後ずっと休みだし、社会人になってからも、お盆休みとか関係ない会社*1にいたせいもあると思います。
まあ、どこの会社も似たようなもんだと思いますが。


で、今は今で、こんなにハマってて忙しいとか、やっぱり世間とズレてます。
確かに、みんなと同じ動きをするのが嫌、っていうひねくれ者には合っているような気もしますが。
別にそのためにこの業界を選んだわけじゃないんだけどなぁ。

*1:7〜9月の間で交代に休みを取ったり取らなかったり。だって、取る名目があるというだけで普通の有給だし。