5年後は別の顔

そんなこんなで、先週、10数年ぶりに東急世田谷線に乗った。
乗る前にわざわざ小銭を準備したのに、実は PASMOSuica も)が使えるとは驚いた。
まあ、東急線だから当然っちゃ当然だけど、昔の記憶しかないもんでギャップがね。


で、電車の中に PASMOSuica の案内広告が貼ってあって、他の種類の ICカードと一緒にしないでくれ、と書かれていた。
その例として、ICカード免許証が挙がってたんだけど、そうなの?


軽く調べたところでは大丈夫そうなんだけど、もし一緒にできないんだったら不便すぎる。
せっかく免許証が(ずいぶん前に)カードサイズになって携帯しやすくなったのに、ICカード化したせいで他のカードと一緒に携帯できなくなったら逆戻りだ。
まあ、現実的には大丈夫なんだと思うけど。


そもそも、蒲田屋はまだ普通の免許証なので、いま心配することでもないのだが。
ちなみに次の更新は 3年後。