年末エクササイズ

相変わらず大掃除モード。
こないだの日曜日にちょこっとだけやったテニスのせいで、まだ筋肉痛が続いているのかと思っていたら、どうもそうではなさそう。
盛り上がってきた大掃除のせいっぽい。


基本的に中腰の作業だし、本の山を運んだり、大きなダンボール箱を足で押さえながらカッターで切ったりするので、かなり腰回りに来ます。
とりあえずは腹筋の運動になる、と喜んでますが、度が過ぎるとたぶん傷めるので注意しながらやらないと。


これから大掃除の季節。
皆さんも急な運動での故障にはお気をつけください。
掃除の前には準備体操を忘れずに。


ただでさえ面倒な掃除のめんどくささ倍増ですけど。