浦島君

昨日、新PC に HDD 取り付けて、設置して起動確認ぐらいしとくか、と思い、ケースを開けてみた。
電源投入前にケース開けるってのもちょっとアレだけど、まあ、ショップブランドの PC はそういうこともあるよね。


開けてみて感心したのは、そのメンテナンス性の高さ。
開けやすさもさることながら、パーツ類の取り外し、取り付けやすさなんかにも配慮してあって、やっぱりカスタマイズ前提の BTOマシンらしい。


それにしても、新しい PC 買う度に巨大化するパーツはなんとかならないのか。
ファンとかファンとかファンとか。
これからの季節は暖房器具としても重宝しそうだ。


で、一通り観察したあと、HDD を接続しようと思ったら、SATAケーブルがない。
あ〜、すっかり忘れてたー。


ていうか、IDEケーブルのイメージが残ってて、1本のケーブルにマスターとスレーブが接続できるような気になってた。
いかにもロートルな。
SATA構成の PC 扱うのはまだ 2台目だし、前回いじったのって 5、6年は前のことだから完全に忘れてた。


そんなわけでケーブル買わないとどうにもならないので、セットアップというか起動確認はまた先送り。
起動確認だけしとこうかとも思ったけど、一度設置するとまた引っ張り出してケース開けるの面倒なので、どうせなら一度で済ませたいと思ってしまう横着者。


あと、ディスプレイ接続が初めての DVI 接続になるのでケーブルを探さないと、というのもある。
どこしまったかなぁ。
なんか、SATA にせよ DVI にせよ、今さらすぎて書いてて恥ずかしいんだけど。
でもまぁなんか、それはそれで楽しかったりも。


そんなこんなでテンション上がってきたので、さっそく諸々準備してセットアップしたいところだけど、例によって来週中頃に先送り。
届いてから 2週間も放置かよー……って、予定より 2週間早く届いてしまったことを考えるとオンスケジュールと言えなくもない。