枯れてる

新PC に合わせてマウスとキーボードを新調しようかと思って探しに行った。
ちょうど今までのマウスとキーボードには少し不満点もあったので、この機会にいい物があればと思って。


マウスなんかは今までの成り行きで在庫はいっぱいあるし、このところの大掃除でゴロゴロ発掘されてはいるんだけど、みんながみんな有線かつボール式。
新技術の導入に慎重な蒲田屋も、今となってはさすがにボール式はちょっと。


それに、机の上(だけじゃないけど)が慢性的に散らかってるから、日常的に動かしまくるデバイス、つまりマウスに線が付いてるというのはやっぱり邪魔。
ていうかこれも便利系進化の常で、一度使うともう戻れないパターン。


そういえば、最近はキーボードもワイヤレス化が進んでるらしいから、こっちも無線にすればよりすっきりするかも、なんて思って見に行ったんだけど、どっちも大して進化してなかった。
特にキーボードは予想をはるかに下回る状況。


いや、無線というところに重点を置けばそれなりに選択肢はあるんだけど、個人的にはどうでもいいというか邪魔な機能でデコレートされていたり、肝心の打鍵感がイマイチだったりと、こだわり出すとどれもダメ。
マウスも似たようなもの。


でもたぶん、状況としては対照的で、マウスはこれ以上進化させようがないから無理にやってるけど、無線キーボードはまだ未開拓の市場なので最大公約数的に多くの機能乗っけて安全策を取ってるんじゃないかと思う。
となると、やっぱりここは様子見。
今はまだキーボードは使用感を重視して有線で。今あるものでやりくりしよう。
ていうか、無線キーボードが主流になるにはまだまだのような気がする。技術的に。*1


マウスは……今あるものでやりくりしよう。
現時点で気に入ってるマウスを買うと、同じものが 2個手元に来て紛らわしいし。
最近、物の購入に躊躇するようになってきた。
大掃除のおかげで。
結局何も買わずに帰ってきた。


しかし、マウスの使用感を確かめるための店頭デモ機が Vistaマシンで、そもそも OS の使い勝手がわからず、満足に試用できなかったのは寂しかった。
やっぱり世の中について行けてないのか。

*1:使ってる人いたら感想をお聞かせいただきたいです。レスポンスとか結構不安なんですが……。