Transform

テニス仲間の結婚式の二次会に出席してきた。
スーツの準備にずいぶんドタバタしたが、何とかそれなりに格好がついた。


心配した夜の寒さも、突然の温暖化でこの時間になっても 16度もあって問題なし。
さすが、蒲田屋は日頃の行いが……いや、ここは新郎新婦のだな。


慌てて用意した名刺はほとんど配れなかったが、まあ、そういう雰囲気じゃなかったからそれはそれで良し。
ていうか、行ってみたら 3分の2 はテニスつながりの人たちだったので、その気になれば割といつでも渡せちゃいそうだったし。


そんなこんなで、久しぶりにスーツ着て、まあ、たまには悪くないと思った。
ああいう服を着ていると、ちょっと背筋が伸びる感じがするね。
もちろん、着慣れてないから変に意識してる部分もあるけど。


でも、そういう「しっかり感」みたいなのはたまに着るから出るような気もする。
サラリーマン時代はそうだったけど、毎日数着を着回して着慣れた、と言えば聞こえはいいが、くたびれた感じのスーツばかりになると、「いつもの服」になりすぎてフォーマル感って一気になくなる。


まあ、当面、蒲田屋にとってスーツは「たまに着るスペシャルコスチューム」だろうから、そのスペシャル感を楽しもうと思う。
それにしても、たぶん自分も含めてだろうけど、今日はみんないつもと違う服装だったので、印象が違って面白かった。
なにせ、普段はテニスウェアか、着替えてもラフな格好でしか会わない人たちだから、おめかしした姿はお互い珍しい。


特に女子の変わりっぷりと言ったらもう。
わかんない人いて怒られたよ。ごめんなさい。