空振り

机に向かって地味な作業を続けていると肩が凝る。体もなまる。足がむくむ。
それを解消するために、ときどき軽くストレッチをしたり部屋の中で体を動かしたりする。


そのときにちょうどいいのが素振り。
もちろんテニスだ。
鍋振りやドラムのスティックさばきなどではない。
怪しい素振そぶりをするわけでもない。
まあ、人前でやると割と怪しいが。


とりあえずは運動不足を手軽に解消するためにやっているのだが、時々、何かをつかんだような気がしてつい熱が入ってしまうこともある。
おかげで素振りもちょっとうまくなった。


全力でやっても家具に手をぶつけなくなったし。
いや、それはどうだろう。


ともかく、ここ 2週間で進歩につながるかもしれないポイントに気付いた感触がある。
しかも、サーブとフォアハンドストロークのコツだ。
これが安定するなら、かなりのレベルアップにつながる。
というか、今までそんな主力武器が苦手だった事が問題だ。


というわけで、明日は時間ができたし、振り替えもたまってるから、2コマ続けてレッスン入れて素振りの成果を確認してやる、と意気込んでいたらこの天気。
久々の壁打ちもできないしなあ。


やっぱり日頃の行いが良いのは蒲田屋ではないらしい。
明日もおとなしく部屋でエアテニスします。