足もとにからみつく

先週の水曜日あたりに、最近あたたかくなってきたし、もうそろそろこれはいいかな、と思ってハロゲンヒーターをしまった。
数日間は問題なかったが、やっぱり寒いときは寒いので昨日になってまた引っ張り出した。


うーん、春遠いなー、去年こんなに寒かったっけ? と思って、去年のブログを見直してみたら、4月の頭までルームシューズ履いてたとか、下旬になっても寒くて震えたとか書いてた。
なんだ、去年も結構寒さ続いてたっぽいや。


この先の天気予報見ても、最低気温が冬場と変わらないので、夜行性の蒲田屋としては結局一番低い温度に合わせることになる。
なので、しばらくハロゲンヒーターもルームシューズも現役続行。
靴下も厚手だ。


パソコン関係の機械が熱を発するとはいえ、暖かい空気は上に昇るため、足元がひたすら寒い。
フローリングだし。
机に向かっているときは、デスクライトがダブルで点灯しているので、その熱もあって、上体は熱いのに足が冷えて仕方ないという頭熱足寒状態。


あまりにも部屋の中層と下層で体感温度が違うので、ちょっと計測してみたくなって温度計を足元に移動してみた。
何の解決にもならないが、とりあえずは現状を認識するところから。