営業的

なんか今さらだけど、そろそろ名刺作らないといけないような気がしてきた。
2年前の夏あたりはちょっとバタバタしたが、とりあえず、コンスタントに依頼をもらえる状況になったので、現状間に合ってるかなと思っていた。
あと、何というか、名刺出すと多少おこがましい感じにならないか、という不安もあった。
しかし、今後のためにもあった方がいいような気になったので、思い立ったときに作ることにした。
実は、以前から同業の先輩には、肩書きなしの名前と連絡先だけでいいから作っとけ、とは言われていた。


まあ、結婚式の二次会とかあるので、ちょっとばらまいてみるかー、みたいな腹も正直ある。
あまり個人レベルで必要とされるような商売ではないのだが、ともかく、そういう事やってる人がいて連絡先はここ、という情報を広めておくのは大事かな、と。
世の中、どこでどうつながるかわからないし。
ああ、でもパーティーで名刺は無粋かもなぁ。


いまどき、名刺なんて最低限でよければすぐ作れそうな気もするのだが、いざ作ろうと思うと、レイアウトとか載せる内容とかどうしようと悩みまくって全然進展しない。
慣れないことは、それがたとえ簡単なことでも、初めのうちは手間がかかるものだなあ。
ちょっと面倒。


ともあれ、本を書くことになったときにはご連絡ください。
ちょっとお手伝いできるかも。