コスプレ

なんだか、ここ最近スーツ購入奮闘日記になっているのが不本意だが、仕方ない。
ネタはそこそこあるが、いろいろ余裕がなくて文章にするパワーがない。
普通の日常生活も変わらずにあるわけだし。


それでもなんとか、必要な物はほとんど揃った。
こういうときにはいつも書いているが、新アイテムのワクワク感はやっぱりいい。
そういう勢いで乗り切りたいところ。


今日のトピックとしては、蒲田屋の足のサイズはかなりアンバランスらしいことが改めて確認できたこと。
靴を買うときに、いわゆる幅広甲高でいつもサイズが合わない旨を店員に告げたところ、あまり信用していない顔でサイズを聞いてくるので、25.5 か 26 ぐらいだと答えて試し履きをした。


履いてみると、指先は余っているが幅と甲がパンパンなのでキツいと言ったら、店員が靴の上から手で触りながら驚いた様子で「これはかなりキツいですね……」と真顔になった。
いや、だから言ったじゃん、と思っていたら、「実はこれ 26.5 なんですよ」だって。


というわけで、今回もまた、サイズ最優先で選ぶしかなかった。
昔、合わない革靴を履き続けた結果、痛くて歩けなくなり、病院に行ったら腱鞘炎と診断されたこともあるので、ここは妥協できない。


まあ、それはそれで貴重な経験だったとは思うが。
しかし、「足も腱鞘炎になる」という雑学一つのためのコストとしてはちょっと厳しい。


幸い今回は、いい感じのものを見つけられたので大丈夫そうだ。
聞くところによれば、営業マンが買ったその場で履いて帰るほど、歩きやすさで人気のある靴らしい。
問題は、これもまた日常で出番が極端に少ないことだ。


この際、たまにはどっかでスーツでも着るか。