フレッシャー

テニス始めて結構経つので、テニスつながりの友人がそこそこできた。
というか、リーダーシップのある人が中心になって、生徒コミュニティみたいな感じでまとまっているので、結構な人数だったりする。
実際、スクールでは一度も会ったことなくて宴会でだけ会う人もたくさんいる。


その中で、今年結婚する人が 2組3人いる。
計算合わんやん。


正確には、コミュニティ内で結婚するカップルが 1組と、テニススクールとは関係ない相手と結婚する人が 1人。
だから 2組3人。


それで、蒲田屋も結婚式の二次会に呼ばれたので深く考えずに OK したあとに、よく考えたら着ていく服がないことに気がついた。
男はどんな会場でも、とりあえずスーツを着ていけば無難にやり過ごせるとは言うものの、そのスーツを持ってないんだな、これが。


体型が大きく変わったせいもあるが、それ以前に、スーツを着ない生活になっているので、長いこと必要にならなかった。
サラリーマンだった頃は、なんで内勤の SE がネクタイ締めて革靴はいて徹夜せにゃならんのだ、と思っていたが、別にスーツ自体はそれほど嫌いではない。
単に、「スーツの合理性」に疑問があっただけで、ときどき必要な場所で着る分には割と好きだったりもする。


スーツや礼服は誰が着てもそれなりにきっちりして見えるし、上着を着れば体形も結構カバーしてくれる。
ついでに、ネクタイぐらいしか悩むポイントがないので、あまり考えなくていい。


そんなある意味便利なアイテムだが、これから改めて買おうと思うと意外と面倒。
ベルトと靴下はあるからいいとして、スーツにシャツにネクタイにタイピン*1、ああ、革靴もないし、そんな場に持って行けるバッグもないじゃん。
などと考えていくと、結局一式揃えないといけないことになる。


しかも、当面二次会以外で使うあてもないと思うと、ちょっとためらうものがある。
まあ、スーツの一着ぐらいは持っておくべきだとも思うけど。


季節的にはスーツ買うにはグッドタイミングと言えば確かにそうなのだがー。

*1:高校時代、制服がブレザーだったのでタイピンをつける習慣がそのときできた。これがないと学食で痛い目に遭う(主にスパゲティ)。ネクタイに気を回さなくてもすむためにつける、めんどくさがり用のアイテムである。