時代は繰り返す

今年も押し迫ってまいりました。
その割には、真っ昼間は真夏と同じ格好でテニスができちゃう陽気で、日差しの強い日には日焼け止めが欠かせないという季節感のなさですが。
でも夜が寒いので気が抜けません。
まだ衣更えしてないので、洋服が夏のラインナップのままで困ってます。


そんな今日この頃、テレビをつけると、年賀状作成専用機のコマーシャルが。
毎年思うことだが、「パソコンいらずの年賀状作成」的なアピールをしているのを見ると、そういうものか、と複雑な気分になる。


そろそろ、コクヨキングジムあたりが、「パソコンいらずの文書作成専用機」を出してもいい頃だと思う。
キーボードがあって、ディスプレイがあって、プリンタ内蔵で、文書作成に特化したアプリケーションが動く専用機。
ニーズは絶対ある。


そして、日本語変換の精度を競ったり、日本語入力に最適なキーボード配列を研究したり、原稿用紙にきれいに出力できたりと、競争が激しくなって充実していくはず。
来るね、これ来るね。