Sneaking Mission

今日、ちょっとした買い出しに行った。
主に文房具などの消耗品で、大した物は買っていないが、渋谷あたりをうろついてきた。


帰り道、なんかちょっと左足のカカトが痛いな〜、と思ったので立ち止まって見てみたら、靴下に穴が空いて靴擦れになっていた。
履いたときに、靴下に穴は空いていなかった。
ということは、歩いていてすり切れたということだ。そんな。


すでに歩いて帰る途中だったので、とりあえず靴下を強引にずらして履き、靴と肌が直接当たらないようにして帰ってきた。
帰宅後、改めて靴下と靴を眺める。


ずらして履いた靴下には血が滲み、靴のカカト部(内側)にも血の跡が。
カカトのあたりをよく見ると、プラスチックの板が飛び出している。
どうやら、カカトの形を維持するための芯らしい。
そりゃ靴下もすり切れるわな。


なぜそんなことになっているのかというと簡単な話で、いい加減履きつぶしてボロボロだから。
2007年の 8月に買ってるから、まあ、ずいぶん履いてる。
ていうか、よく覚えてるな。
買い替えることになった理由が派手だったからしょうがない。


3年半ほど履いている割に、見かけはそんなでもないので、ついついまだいいかと思ってしまっていたのだが、よくよく見れば、ソールはすり減ってペラペラ、カカトの内側はすり切れてボロボロ。
カカトは、どうやら芯材のプラスチックのまわりを厚紙のような紙素材で何重かに重ねてカバーして、その上をさらに布地で覆うという加工をしていたようだ。
去年夏頃から、厚紙がボロボロちぎれて出てきてたし。


ということは、すでに布地はなくなっていたわけで、その頃買い替えるべきだったのだが。
面倒がってほっといたせいで、今日の流血騒ぎ。
明日はテニスの予定なのに、参ったな。


とりあえずテニスは絆創膏貼って頑張るとして、その後すぐに新しい靴を買いに行こうと決意した。
決意したので、帰宅後すぐ、付箋にメモって机の目立つところに貼った。
その後、着替えたり買ってきたもの片付けたり食事したりして、付箋のことを忘れた頃に机に戻ったら、目の前には、


スニーカー!


の文字が。
なんかものすごいライトノベル感。


間違えずにニューバランス東京に行こうと思います。