りんご話

たまたまアップル関係のニュースがいくつか目に付いたので、適当にコメント。


ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は『新型iPod nano』」という記事。
要するに、新型 iPod nano が不人気で、その分ウォークマンにシェアを奪われた、という分析。


最近ウォークマン派だったが、新型 iPod nano が気に入って iPod に(再)転向した蒲田屋は微妙な気分。
でもまあ、発売直後から、今回の iPod nano は失敗だろうという評判が多かったので、世の中的にはそうなんだろう。
蒲田屋も iPod nano (6G) には不満もあるが、とりあえずサイズが小さいことを評価したい。
だって音楽聞きたいだけなんだよ? 動画見ないといけないの? あと、ポケット空いてないよ?


そして「iPhoneがモバイルルーターに! iOS 4.3 Betaの注目機能『パーソナルホットスポット機能』とは?」。
見出し通り、iPhone が OS のバージョンアップでモバイルルータ機能をサポートするというウワサ。


これできたら、iPad2(仮)は Wi-Fi モデルでいいんだよなー。
ていうか、ノートPC 買うにしても、WiMAX 新規契約しなくていいし。
新しいデジタルガジェットはたくさん出るけど、消費が追いついてないんじゃないだろうかと思うのは、通信回線の問題があるから。


大抵は 2年縛りで契約するだろうから、後から買い増すのも買い替えるのも不便。
そりゃ、キャリアの立場になればそうでもしないとやっていけないのもわかるんだけど。


となると、キャリアが提供しないモバイルルータはキャリア殺しになるおそれがあるから、記事でも実現は難しそうだという感想になっているわけで、確かに日本じゃ無理かなぁ、というのは同感。
実際、キャリアには悪いことしかないもんな。ほとんど。


でも、技術としては、割と「それやらないで何が便利か」みたいなとこはあるから、いつかは実現するとも思う。
いつかはわからないけど。


これが実現したら安心して iPad2(仮)買うんだけどなー。
あ、あと、MacBook Air 11インチ欲しい!
MacBook Air 11インチ欲しい!


大事なことなので二回言いました。