昔 NEOGEO POCKET というのが……

PSP2 こと NGP が発表されましたねー。
とりあえず 4Gamer 情報


だんだん全貌が明らかになってきた。
あれこれ全部入りで詰め込みすぎの感もあるけど、年末発売というのを考えると、その頃には「やや高性能」ぐらいの仕様になってたりするんじゃないかと。


スマートフォンタブレット、ノートPC でまで、両面タッチパネルは長いこと噂になっていたものの、正式に搭載が発表されたのって、NGP が初めてじゃないかな。
でも、発売される頃にはきっと普及した技術になってる。


それに、技術的には結構チャレンジしてるけど、パッと見のスタイルが割と無難な感じなのは好印象。
新技術も、現実的な方向性で取り入れてるし、真面目に作りましたという雰囲気。


そのあたりは、不真面目に作った 実験モデルの PSP go でやっちゃった反省を取り入れて、ナナメ上は狙わなかったというところだと思う。うん、現実路線大事。
ただ、3G回線はどうかなぁ、とは思う。
必要性は理解できるけど、キャリア契約が必要だったらかなり不便。
Kindle みたいに、通信回線搭載なのに何使ってるかわからないぐらいシームレスで料金不要になるといいのに。


どうやら、性能的には PS3 に比肩するほどらしいので、PS3 を買う気のない蒲田屋としては、PS3 タイトルの移植作目的で購入してもいいな、という気分。今のところは。
値段は公式には発表されてないけど、どこかのサイトで、「『携帯ゲーム機として常識的な価格になる』という情報があった」という記事を見かけたので、うーん、24,800円(本体のみ)ぐらい?
バリューパックで 30,000円前後かなぁ。
安くはないけど、性能から考えたらこのあたりじゃないかと。


なんにせよ、しばらく後の話だし仕様は大体わかったので、発売になるまで忘れときます。


ところで、iPad2(仮)と新型 MacBook はどうなったんだ。
ちょっと前まで 1月の終わりは Apple 新製品発表か? という噂で持ちきり(というほどでもないが)だったはずなのに、完全に NGP に食われてる。


密かに気にしてたんだけどなぁ。
仕掛け人がお休み中なので動き鈍った?