Renewal

必要に迫られて、新年今日から開館の渋谷中央図書館に行った。


昨年末に行ったときから気付いていたが、図書館の正面道路は今どき珍しい、いかにもな「行き止まり」。
一見きれいな壁だが、よく見ると、土嚢と板きれでやや強引にふさがれている。

工事中なのはわかるが、反対側を覗いてみても、これからどうなるのかちょっと予想がつかない。
今後が楽しみ。


それで図書館には、年末に他館からの取り寄せを依頼していた本を取りに行ったので、受け取りだけだったのだが、受け取りカウンターで職員のお姉さんが、


「こちらの本で間違いないでしょうか」
「はい」
トントン、カタカタカタ (返却日付票を出力する)
「お待たせしました。こちらは来年の 1月18に……あっ」


ある種、季節の風物詩。