しょっぱい話ですみません

テニスの話。
今月いっぱいが期限の振り替えが 1つ残ってた。
たまたま今日、時間ができた。
先に延ばすと忙しいさなかに無理矢理入れないといけなくなったりしそうだったので、思い切って今日行った。


何を思い切ったかというと、真っ昼間のクラスだから。
最近では 4月に行ったことがあるが、そのときでさえ暑くて倒れそうだった。
ちなみに、スクールに通い始めたのは 10月からなので、蒲田屋のテニス史上もっとも暑い日のレッスンと思われる。


しかも、雨天中止や夏期休講の影響で、1か月ぶり。
ついでに夜中寝苦しくて寝不足気味。


そんな体調で頑張って行った。
レッスン中はなんとか大丈夫だった。
途中、コーチと一対一での打ち合いのときは、体が疲労で動かなくなるという極限状態を何年かぶりに経験したが、乗り切った。


帰宅後、大汗かいたのでシャワー浴びて食事して、あー疲れたなー、と思っていたら頭痛。
さすがに急激にハードな運動しすぎたか、と思い、ベッドで横になるも、頭痛はひどくなるばかり。
だんだん気分も悪くなってきて、なんだかヤバそうな感じに。


はじめは心地よかったクーラーもだんだん寒く感じるし、そのくせイヤな感じの汗はかくし。
これってもしかして熱中症? ヤバい? 体温調節できなくなってる? それ以前に超アタマ痛い!


当然、レッスン中から水分補給はこまめにしてるし、帰ってきてからも水分はしっかり摂っている。
横になってからもスポーツドリンクをしっかり飲んでいる。
だから水はたぶん大丈夫。
今足りないモノは……塩?


先月、知り合いの同業者が熱中症で倒れて(職場で!)入院したという話を思い出した。
医者に、水だけでなく塩分も補給しなさいと言われたらしい。
普通に食塩なめてもいいし、塩飴みたいなのでもいいから、汗をかいたら塩分も摂らないとダメとのこと。


これだ!
というわけで、食卓の塩を小皿にとって、スポーツドリンク飲みながらなめなめ。
しょっぱい。
しょっぱい。
アクエリアスうまー。


とかやって、また横になった。
効果テキメン。
2時間寝てても治らなかった頭痛が、20分ぐらい安静にしただけで落ち着いてきた!
すごい、すごいよ塩。
見直した。


あれだ、塩分摂りすぎがよく問題にされるけど、摂らなすぎるのもよくないみたい。
ていうか、たまたま出し過ぎただけだけど。
やっぱバランスですなー。


昼のレッスンは蒲田屋的にはイレギュラーなので、次にいつ行くかはわからないけど、今度から大汗かいた後は塩辛でも食べようと思います。