財政難?

今日になって気付いたんですが、渋谷区役所のバイク駐輪場(有料)の内訳が変わってました。
ありえないほど空きがあって、よく見てみたら、全部の駐輪スペースが時間貸しになっていて。
今までは、3分の1 は職員用、3分の1は長期契約用で、残りの3分の1 が時間貸しだったと記憶してましたが、それのくくりが全部取っ払われたらしいです。


あ、駐輪場は北側と南側の 2か所あるんだけど、これは北側の方。
渋谷C.C.Lemonホール渋谷公会堂)の下の半地下のところにあるので、こっちは屋根がある。
それがありがたいんだよね。


ちなみに、半地下だけども、そこの入り口から入ると区役所の 1階。
普通に正面入口然とした場所から入ると無自覚に 2階に入ってしまっていて迷うので、案内板には「ここは 2階です」と書いてある。


ともあれ、ただ「路上駐車やめろよな」って言うだけじゃなくて、「代わりにこれを使いな」と言ってくれると、だったらそれで、って気になるじゃない。有料でもさ。
まあ、もともとこっちだって後ろめたいのをやむなくやってるとこもあったわけだけど。


渋谷には他にもいくつか駐輪場があって、ここより安いところもあるんだけど、環境がいいので愛用してます。
もっと街なかにバイク駐輪場増えないかなぁ。