空気

昨日の続きっぽく。
たまたまですが。


街を歩いていると、カラフルなバスを見かけます。
別にそんなのはもう珍しくも何ともないんですが、そういや最近「ラッピングバス」とか言わないよなぁ、と。


それってたぶん、バスに広告貼るのが一般的になったってことなんだと思います。
わざわざ言わなくても、そっちがデフォルトみたいな。


普及にするにつれ、そういう特殊性や差別性を表現する言葉は使われなくなるもんだと思います。
例えば、今どき自動車にパワーステアリングがついてるかどうかを気にする人はいないだろうし、ノートPC の液晶が TFT液晶なのはウリにはなりません。


きっと、クールビズとかエコバッグなんていう言葉が聞かれなくなったときが、本当のエコライフが実現したときなんじゃないでしょうか。


なんて、小論文みたいなオチにしてみたりして。つまらん。
でもね、いつも「自由」や「権利」や「平等」が声高に叫ばれている社会は、みんなで常に意識していないとそれが維持できない社会なんだ、っていう意見もあるよね。
まあ、わかるような気も。