気ぃ変わった。今変わった

今日、ちょっと用事があってお役所に行った。
案内所で窓口を聞いて、そこに向かった。


窓口と言っても、銀行のそれのようにいかにもな感じではなく、普通の会社の普通のオフィスの通路の両脇に机を置いて窓口にしているだけのような感じ。
だから、窓口には誰もいないし、後ろの「島」では職員がいたりいなかったりで、普通の仕事をしている。


窓口に立って、「すみませーん」と言ってみたが、反応がない。
後ろの島には、確かにほとんど人がいない。
まあ、騒ぐのも何だし、しばらくおとなしく待つか、と思い、心持ち目立つように堂々と突っ立っていた。


すると、後ろから女性が二人やってきた。
今にして思えば、用があるのは一人で、もう一人は案内で付いてきた他のセクションの職員のようだ。
当然、そういう状況だと後ろの島にいる職員も、「あ、誰か案内されて来た」とハッキリ気付くので、すぐに窓口にやってきて、蒲田屋の隣で対応を始めた。


え、ちょっと、俺は無視なわけ?
堂々としすぎてて誰かが対応中に見えた?
てか、いま対応してるあなたは、俺が来たときに島にいたよね?


と、当然むっとしたんだけれども、またしても騒ぐのも何だと思い、そのまま突っ立ってみた。
ジト目で隣をねめつけながら。


そしたら、島の一番後ろにいた職員が、ハッと気付いて、「ちょっと、あんた、なんでそっちの対応してんのよ! こっちの男ほっといたらヤバいでしょ。こういうのの機嫌損ねるとクレームつけられたりするんだから!」というオーラを盛大に放出しながら、大慌てで飛んできた。


なもんだから、向こうは「申し訳ありません、大変お待たせいたしました」と超下手。
実際に不機嫌だったせいもあり、つい、机の上の封筒を触りもせず、「この手続きはここでいいんですかね」とスーパー横柄な態度に出てしまった。


職員が慌てて封筒を開けて、書類を取り出し、少々お待ちくださいと言って処理をしている最中。


つい横柄な態度をとってしまったがこういうのってカッコ悪いよな確かにどう見ても俺が文句言ってもいい状況だと思うのに文句つけなかったのは頑張ったとは思うけどあの偉そうな態度はないだろう金払ってるんだからお客は一番偉いんだ何でもわがまま聞けみたいな態度取る人間は嫌いなくせに自分はするのかよ相手が公務員だったらいいってのもおかしな理屈だろうてかそもそも公務員はサービス業じゃないかどうかは微妙だが少なくとも接客業ではないだろうそれに銀行みたいに窓口に固定的に人員を配置しないのはそれがコスト増加につながるからであり公務員がいろいろ言われている昨今通常業務に注力して窓口業務を簡略化するのは業務の効率化という面からは合理的とも言えるかもしれんだってこういう手続きって時期的に波があるし締め切り前には会議室みたいなとこで集中的に対応する形を取るのは経験があって知ってるしこんな時期的に中途半端なタイミングで来る人は少ないんだろうからそういうイレギュラーにパワーを裂くのは無駄とまでは言わないが効率化でやむを得ず犠牲にされてしかるべきポイントだ職員だって通常業務をしてるのに窓口に常に注意を払うわけにはいかないし今回はちょっと嫌な感じになってしまったが間が悪かっただけかもしれない実際対応の順番がズレたことに気付いて飛んでくるあたりはベストエフォートを尽くしていると言えないこともないそんな状況でちょっと不機嫌になったからって妙な優越感振りかざしてこんな横柄な態度をとるなんて人としてどうよ。(青字部要約)


なんていう思いが脳裏をよぎり。
戻ってきた職員に、「(わかってるのに)あ、これでもう全部終わりですか。はい。どうもありがとうございました〜(^^)/」とか不気味なぐらい愛想良くなってしまった。


たぶん、対応した職員は気持ち悪くて今日は眠れないに違いない。


疲れてると心が狭くなっていかん。