Styles

PSP の新型の噂がありますね。
リーク情報をちょっと見た感じ、ずいぶん前にアナリストが予想してた内容に近い感じです。
特に UMD 非搭載でダウンロードのみという部分は戦略として大きな意味があるようです。
でも、最近ゲーム離れ気味の蒲田屋としては、それほど興味がそそられないのも事実。
すっかり隠居だなぁ。


もともと、ゲームは好きだけど携帯ゲームという形態はいまいち馴染めなくて、あまり踏み込めないジャンルではありました。
だからというわけではないけれど、電車の中などで携帯ゲームをしている人を見ると、ちょっと違和感を感じることがあります。


一応、(元)ゲーマーの端くれとして、ゲームには理解があるつもりだし、頭ごなしに批判されると腹が立ちます。
電車の中でゲームするんだって、電車の中で本や新聞読むのと変わらないじゃないか、という反論さえ持っています。


それでも、やや混み状態の車内で、自分の視界に入る範囲の人 3人(すべて立ち状態のスーツ姿の男女)が PSP や DS でゲームをやっているのを見ると、不思議な感じです。
どうしてだろう。
やっぱり心のどこかで、ゲームってのはまだアンダーグラウンドな趣味であって人前でやるものじゃない、みたいな意識があるのかな。
もしくは、そうであるべき、みたいな。
それはそれで、老害とでも言われかねない古い思想のような気もするな、とかなんとか。


そんな中、ある駅で人がたくさん乗り込んできてラッシュ状態になったとき、両手が使えなくなったので DS をあきらめて、ケータイで別のゲームを始めた人を見たときには、さすがに何かが違うような気がしました。


いやまあ、ラッシュ状態でも頑張って新聞読むサラリーマンとか昔はいたけど。