夏暑く冬寒い

暖かくなってまいりました。
って、もうそういうレベルじゃないですよね。
5月からもうじゅうぶん暑い。
今の時期は蒸し暑い。


この時期困るのが汗。
子供の頃は、どんなに暑くてもまったく汗をかかず、心配した親に病院に連れて行かれそうになったことすらある蒲田屋ですが、大学生頃から人並みに汗をかくようになりました。
ちなみに、初めて流れる汗を感じたのは、1年生の 6月に仙台の町中をパレードしてるときでした。
って覚えてるぐらいだから、やっぱり珍しいことなわけですが。


しかし、就職後しばらくして肉体的に肥大化していた時期、結構いろいろと体質が変わったような気がするんですが、その 1つが汗。
まあ、デブは暑い、というのは定番なので当然のことだと思っていたけれど、体重が元に戻った今も大汗体質は戻らず。


なので、割と最近まで汗だくになるという経験もなく、暑い時期に「汗だくになった」的なネタをブログに書いていたのは、本人的に珍しい出来事だったからです。
それだけに、大汗への対処法が確立されておらず、いまだにどうしていいか悩んでます。
ある日突然、花粉症になったみたいな感じで。
正直な話、Tシャツ 1枚で外出とか、そういう薄着の習慣もなかったので、その程度のことすら戸惑いがあります。


1日中部屋にいたのでちょっと散歩でもするか、と夕方 30分弱外を歩くだけで、靴下や Tシャツは脱がないと気持ち悪くなります。
出過ぎだよな、水分。
冗談抜きで夏場は脱水症状になるのが恐かったりします。テニスとか。


それにしても、その一方で冬場は手足が冷えてしもやけの恐怖ってんだから、まったく極端な。