夜型ピンチ

3月中旬にリフォームが終わったので仮住まいから復帰した。
そのとき、今までよりも効率的に部屋のスペースを利用すべく家具配置を再検討した結果、ベッドを窓際に置かざるを得なくなった。


仮住まいでも、リフォーム前でも窓際だったから大丈夫だろうと思っていたが、先月あたりから太陽の光でたたき起こされるようになってしまった。
ああ、日の出が早くなったなぁ、夏なんだなぁ、と、早起きもしないのに感じてしまう季節感。
しかし、それで寝不足なのは困る。


原因はまぁ、ちょっとワケありで、外部環境が変わって去年の夏より光がたくさん入ってくるようになったせいだと思う。
今さら家具は再配置できないから、とりあえずできる対策としてカーテンの隙間から光が入ってこないように洗濯ばさみで留めてみた。
ちょっと涙ぐましい努力。
どれほどの効果があるかもわからないが。


これでダメならカーテン二重にでもするか……。
そもそも太陽の運行と無関係な生活パターンがどうよ、というのがあるわけだけども、それは今さらどうしようもないし。


そして明日は夏至