実用本位

クールビズ導入時に、主に中年男性が対応しなかったのは、メタボ腹が目立つのが嫌だったからだ、と言っている人がいた。
ジャケット(上着)を着ると、腹が隠れるので夏でも脱げなかったと。
なるほど。一因かもしれない。


それで、節電ビズにおいても、そういう人たちが抵抗なく着られるようなデザインの服ができるといいんじゃないか、という意見につながるのだが、それはなかなか難しそうだ。
経験者なんで、気持ちはわかるんだけど。


どうやったって、ビジネスカジュアルだとシャツの裾出し NG なんだから、ごまかしようがない。
だからスーツの上着で隠すわけで、軽装でその代わりになるものを考えないといけない。


となるとエプロンか前掛けでもするしか。
意外と効果ありそうだな。


あとはもう、このさい男性用マタニティーウェアとか作ったらどうか。
節電スーツって名前で。
もしくは和服。