粉末は苦手

今まではアクエリアス派だった蒲田屋だが、去年の夏あたりからポカリスエット派になった。


ポカリスエットは、かなり甘いところが好みではなく、甘さ控えめのアクエリアスを愛飲していた。
まあ、減量の延長でカロリー控えめなところもちょっと気にしてたけど。


しかし、去年の暑い時期、1時間半の間に 500ミリペットボトル 2本を軽く空け、さらにもう 1本を空けることもあるなどという飲み方をしていたら(もちろん運動中)、さすがに腹を壊し気味になった。
飲み過ぎと言われれば見もフタもないが、2年前の夏に熱中症でかなり危ない感じの症状になった反省から、水分補給と塩分補給は気を遣っているので、こうなってしまう。


そんな折、たまたま別の機会に会った「ポカリスエットをアジア圏で拡販するお仕事」の人から聞いた話を思い出した。
曰く、水分の吸収には糖分が必要なのでポカリスエットは甘い。その分他のスポーツドリンクより吸収がいい。


聞いたときは、へぇ〜、ぐらいにしか思っていなかったが、アクエリアスで腹を壊す経験を何度かしたときに、もしかしてポカリなら吸収いいから大丈夫だったり? と思って試してみたら、まったくその通りだった。
たまたま蒲田屋の体質(胃腸弱い)に合っていたのか、一般論としてそうなのかはわからないが、とりあえず蒲田屋にはありがたい話なので、それ以来ポカリ派になったという次第。


しかし。
近所で唯一のポカリの買える自販機から、ポカリスエットが消えてしまった!
コンビニに行っても、今まで売ってた店で売っていないことがよくある。
売り切れなのか、取り扱い中止なのかはわからないが、由々しき事態だ。


今年の夏はどう乗り切ればいいんだ。