キラータイトル不在

ニンテンドー3DS のタッチパネルはマルチタッチだと思っていたら、実はそうじゃなかった。
タッチペンを 2本使うゲームがあるのを見かけたので、てっきりできるもんだと思い込んでた。
よく考えたら、タッチパネルが感圧式(押した圧力を感知する方式)なので、マルチタッチにできない。


と言い切ってはいけないらしく、最近は技術の進歩で感圧式でもマルチタッチに対応したパネルがあるらしい。すごいな。
とはいえ、もともとは iPhone なんかの静電容量式(静電気を感知する方式)タッチパネルの得意技なので、感圧式の DS系ではマルチタッチ非対応が伝統の仕様なのはやむなしか。


それにしても、あんまり 3DS って盛り上がってる感じがしないんだけど大丈夫なんだろうか。
かくいう蒲田屋も、適当な印象で調べもせずに思い込むほど興味ゼロに近いわけだけど。