雨のち曇り

ホントに関東も梅雨入りしちゃったよ。
予想はしてたけど、昨日の今日とは思わなかった。


これでしばらく暑さは収まると思っていいのかなぁ。
雨は降っててひたすら蒸し暑いとかだと嫌だ。


子供の頃、住んでいたマンションのロビーにある大きなガラス窓が曇っているときによく落書きをした。
ある雨の日、集団登校の直前に、やはりガラス窓が曇っていたので落書きをしようとしたら、いつもと違って外側が曇っていて驚いた。


後に、あれは外気温の方が暖かかったからだと気付いた(湿度もあるかも)のだが、つまり、雨が降っているのに屋外の方が暑かったというギャップが子供心に違和感でいまだに思い出す。


あの頃は季節なんて気にしてなかったけど、きっと梅雨時だったんだろうなぁ。
真夏だったかなぁ。