ピットイン

やっぱりハードスケジュールのツケが回ってきたっぽい。
昨日は、かなり寝たのに疲れが取れず、頑張ったけど部屋の掃除と模様替えで終わり。
あと、机を組み立ててパソコンをセットアップする作業が丸ごと残ってしまった。


で、今日は今日で、とりあえずテニスは行っとかないと*1、ということで午前中にテニスに行って、そのあと定期検診で眼科に行って、帰りにコピー用紙を 2束買って、最近運動不足だから歩いて帰るか、と渋谷から重い荷物を持って歩いたら、途中でアタマ痛くなって帰宅するなりダウン。


経験的に、たぶん熱中症
水は常に補給してるので、脱水症状ではなく、塩分などのミネラル不足と思われる。
ときどきあるんだよねー。
去年、ちょっとひどかった時があったので、反省して塩飴なめたりもしてるんだけど、今日はダメだった。


しかし、テニスは平気でコピー用紙持って歩いたらダメってのはカッコ悪い。
まあ、テニスの後だからってのもあるんだろうけど、歩いて帰ろうと思う時点では全然疲れを感じてなかったわけだから、やっぱりこれが原因のような気もする。
いや、そういう「まだ大丈夫」が危ないってことか。
そもそも、疲れが取れてないのを自覚してるのにテニス行くなって話だけど。


ちなみに、時節がらインフルエンザとかだったらヤバいと思ったので、一応熱を測ってみたが、35.9度しかなかった。平熱だ。


とりあえず今は回復したが、さすがにここから家具を組み立てて……とかやるパワーはないので、今日は早めに寝て体力回復。
ホント、体力ないよなー。
運良くというか残念なことにというか、今日来るかなと思ってた依頼も来なかったので、少しだけ余裕ができた。
明日は頑張る。できる範囲で ← これ大事


しかし、依頼は来なかったが、以前納品したものについて、「ちょっとクオリティが良くなかったので以後気をつけてくれ。こことかこことかこことか……」というお叱りFAX が来てしまった。
正直、我ながらひどいと思ったので、返す言葉もなく反省しきりなのだが、お盆前の一番厳しかった納期のときのものだったせいか、「〆切が非常に厳しかったので……ある程度はやむを得ないかとも」と口調はそれほど厳しくはなかった。
が、形式上都度契約のフリーの身分ではこういう悪印象はよろしくないので、名誉挽回に努めなくては。


そういうことを考えると、今日依頼が来なかったのは嫌われたかペナルティか、などと不安になったりもしてしまう。
お盆休み以降もかなり厳しいスケジュールだったし、今までそれほどでもなかった人がこれだけミスしてるんだからやっぱりかなり無理させてたんだとか思って、休みくれてるんならいいんだけど。
あとは単に、忙しさの谷間だとか。


まあ、何にしろやっちゃったものは仕方ないし、これはこれでお盆に無理したツケなんだよね。
いろいろ反省することが多いっていうか、まとめて来たような感じで、微妙にヘコんでいたりもするけど、意外と次への糧としようという前向きな気分なので、気持ち的には悪くないかも。
とりあえず、少し時間ができたから、環境も体調も気合いも良い状態に持っていって準備しておきますので今後ともよろしくお願いいたします。


って、反省文みたいになってるし。

*1:こないだ「封印」って言ったけど、あれは土日は行かないという意味。いやホントに。ホントだってば。