まだ旧環境

先日の勉強会で、世話人(その回の仕切り)役の人がネットブックを持ってきた。
その前の回で、iPhone を買おうと思ってると言っていたから、ネットブックの方がいいんじゃないですか? と勧めたのは蒲田屋なので、買わせてしまったような気もする。


それで、よくよく考えたら、今どきのネットブックって蒲田屋のメインマシン ThinkPad X40 より性能いいんじゃないのか、ということに気付いた。
実際どうなんだろうと思っていたら、ちょうどいい記事を見つけたので、最新のネットブックベンチマークで性能を比較してみた。


ThinkPad の環境は日常環境のまま計測しているので、比較するにはフェアではないが、まあ参考ぐらいにはなるだろうということで。
あと、素の状態の性能ではなく、普段使っている状態での性能が知りたいので、敢えてそのまま、という面もある。


まずは HDBENCH
ネットブックのスコア
ThinkPad X40 のスコア。



続いて CrystalMark
ネットブックのスコア
ThinkPad X40 のスコア。



一部、予想外に上回っている項目があるけど、トータルスコアはもうボロ負け。
特に、日常使っていて一番気になるであろう、メモリとディスクのリードライト性能はかなりひどいことに。
もっと悪いかと思っていたグラフィック性能はそれほどでもなくて、これが原因で遅さを感じていたのは気のせいか、とも思ったけど、ネットブックと比較してそこそこというだけであって、絶対的な性能はかなり低いのだから、やっぱりこれも一因だと思う。


というわけで、やっぱり 5年前のサブノートは最新のネットブックに勝てなかった。
わかっちゃいたけど、改めて数字で見せられるとショックでかい。


そのショックを原動力に、新環境への移行を頑張っております。