ハレの日

連休モードが一段落したとはいえ、結局土日は休みにならず、そのまま通常スケジュールに突入という残念な状況になってしまった。
それでも、今までより多少スケジュールに余裕はあるので、まずは体力回復を優先。


とはいえ、後回しにできない上に自分の都合だけで決められないあれやこれやがあって、結局土曜日も寝不足状態でもうろうとしたまま一日頑張った。
それなりに収穫あったので、甲斐はあったと思うけど。


なので、日曜日に思う存分寝ることにした。
そうだ、日曜日なら真向かいの工事も休みだし、何に邪魔されることもなくゆっくり眠れるじゃないか。


と思ったのに、朝っぱらから携帯に間違い電話がかかってきてまず起こされた。
寝直そうと思ったら、近所の神社で秋祭りをやっていて、神輿や子供神輿や山車が威勢のいいかけ声とともに代わる代わるやってくる。
うーん、工事ない代わりにこれかー。


「わっしょいわっしょい」という声を半分眠りに落ちた頭でボーッと聞いていると、言葉がゲシュタルト崩壊気味に無意味な音の連続に聞こえてくる。
どうやら担いでる方もそうらしく、だんだんアクセントの位置がわからなくなってきて、ついには拍ズレを起こす人までいて、8ビートっぽい不思議なノリに。


あー、なんだこのシュールで非日常的な喧噪はー、と思いながら眠りに落ちては次の神輿でまた起きるということを繰り返して、やっぱりまた寝不足。
平凡な日常を取り戻すのはいつになるやら。