思い立ったが動けず

ずいぶん前からパソコン環境を整えたい、と言っているが、なかなか手が回っていない。
たぶん、手をつけると予想以上に時間を取られる作業なので、片手間にやるわけにもいかず、とはいえ、なかなかまとまった時間も取れないので、ずるずるとこうして先送りになっている。


頭の中では作業手順や方針を考えてはいるのだが、考えれば考えるほど、今さら不慣れな Vista をあれこれ調べながら初期設定したりカスタマイズしたりするのがバカバカしくなったので、予約販売の始まった Windows 7 を購入しようと決断した。
どっちにしても、10月22日まで入手できないし、できてからも、元が Vista Home Premium なので、7 Business にしようと思っている蒲田屋はクリーンインストールになる(下位エディションからは環境引き継ぎのインストールができないらしい)わけで、環境が整うのはまた先の話になるんだけど。


Vista は本気で使う気ないから Home Premium でいいや、次期OS で上位エディションにアップグレードしよう、と思って買ったんだけど、まさかこんなところでデメリットがあるとは。
ちなみに、XP からはエディション関係なく必ずクリーンインストール
XP機もいずれは Windows 7 にするんだろうなー、と思っているので、また余計な手間が。


これはどう考えても、世界各国でまだまだ現役の XP から移行させたいメーカーの思惑とは一致していないので、そのうち XP からも引き継ぎインストールできるようになるとは思うけど、さすがに 1年以上は先だろう。


だからこそ、この機会にちょっと頑張ってきれいな環境を作ろう、とは思うものの、この先送りの勢いで行くと、それぐらいは結果的に待ててしまえるんじゃないかという気もしてくる。
「メインマシンの環境構築」って何年前から言ってんだよ、って話。