権利と義務

なんか、来週の連休を喜んでる声ってあんまり聞かないんだけど、気のせいだろうか。
って、蒲田屋の周囲のごくごく限られた人から得た印象だけだから、世の中の感想ってわけじゃないけど。


高速が混むから嫌とか、期末で月末だからそれどころじゃないとか、工場が休むからしわ寄せ食らうとか。
特に多いのが、期末だからという理由。


中間決算に向けて数字を上げたい人もいるし、決算のための準備が大変な人もいるし、来(半)期の計画を立てるのが山場だったりする人もいる。


以前、ハッピーマンデーのせいで月曜日がつぶれやすくて困ると言っていた学校の先生もいたし、なんか、闇雲に休日増やすのもいかがなものかと思ったり思わなかったり。
まあ、純粋に休みが増えるのはいいことだろうとは思うけど。


とりあえず、個人的には恩恵を受けてないって言うか、むしろ迷惑側の人なので、もうちょっとなんとかしていただきたい。
ていうかさ、大体の人は普通の日に普通に有給取れるのが一番ありがたいんでないの?
経験的に。


そもそも構造的に、「仕事の量は変わらないけど残業禁止」っていうのと変わらないな気がする。