あなたには工夫が足りないわ

部屋が寒い。
もちろん、ここんとこ気温が低いというのもあるんだけど、空調の関係で寒い。


模様替えをして、新たに机を組み立てたので、実はデスク 2台構成になった。
1台は前のまま、部屋の右隅に奥に向かって置いてあって、もう 1台はその机の左手側に直角になるような形で配置した。
つまり、机は “┏” 型の配置になっていて、右手側の部屋の壁でコの字型のブースを形成する感じ。


そうなると、必然的に新しく設置した机は部屋の真ん中あたりにくるのだが、この机に向かっていると寒いのだ。
でも、以前からある机に向かうとそうでもない。


原因は明確で、いまだにエアコン入れて空調しないと汗ばんでしまう体質なのでエアコンを入れているのだが、部屋全体の冷え方が均一じゃないせい。
真ん中と隅っこでは空気の流れが違うことの影響が顕著に出た。
一応、デスクファンとか置いて空気の循環に努めてはいるけど、所詮デスクファンなので風量が大したことはなく、あまり効果はないっぽい。


普段いる場所が暑いとか寒いとかは、それぞれ対処すればいいんだけど、場所によって気温に差があるのは面倒。
いちいち移動する度に調節しないといけない。
ていうか、2台の机で作業領域を広く使おうというのが趣旨だったのでそれはちょっと困る。


さすがにもう模様替えはできないので、今年のテーマは空調になりそう。
しかしまあ、我ながらいろいろわがままだとは思う。
でも、必要は発明の母だし。
発明はしないけど。