敬老の週

しかしなんだ。
もう 9月なのに、いまだに「お盆スケジュール」とか言うのは季節外れっぽい。
世間では夏休みも終わり、秋モード開始という雰囲気だというのに。


そしてこのまま 9月の連休前の多忙期間に突入しそうな様子もあって、ちょっと気が重い。
この忙しさがあと 1か月続くと思うと、それだけで嫌になるので、考えないことにする。
こういうときは長期的視野は捨てるのが得策。
目の前のことに集中するしかないほど切羽詰まってるとも言うが。


ところで、この 9月の連休のことを「シルバーウィーク」と呼んでいる人がいた。
こないだ残暑見舞いを出した元上司だけど(無事にメールで連絡が取れるようになった)。


そういや、数年前に「2009年には秋にも大連休がある」とかなんとかのニュース記事中で、ゴールデンウィークに倣ってシルバーウィークと呼ばれるのか、とかなんとか書いてあったような記憶を思い出したが、実際にその言葉を聞いたのがそのとき以来だったので、かなり懐かしい気分になった。


世の中的にはシルバーウィークって呼んでるの?
メディアで見かけることはまったくないんだけど。