メンテナンス中

先週の木曜日に振り替えで入れたテニスのレッスンで、右足を負傷した模様。
どこでどうしたのかまったくわからず、レッスン後に階段を下りようとしたら右ヒザが痛いことに気付いた、というぐらい無自覚に。


以来、激痛により階段の上り下りができなくなって非常に不便な思いと、重大なケガだったらどうしようという不安な思いにさいなまれておりました。
その割に、平地を歩くときはなんでもなくて、イスに座っててもなんでもなくて、バイクで疾走してもなんでもなくて、あれ? もしかして治った? とか思っちゃうぐらいの特化型。


とはいえ、これではテニスはできないし、それ以前に日常生活に支障がある。


最近、忙しかったり雨だったりで振り替え溜まってるから、これ以上休みたくないし、気合いで治療。
風呂上がりにエアーサロンパス、日中はバンテリン、就寝中はパスタイムFX と、やりすぎっぽい感じで徹底的にケア。


その甲斐あって、今日はもう階段も大丈夫。
すげえ。


階段の昇降時(特に下り)の痛みのひどさも、ここ数年来経験したことのないような痛みで驚いたけど、意外とあっさり改善してさらに驚いた。
肉離れとかだったら面倒だなー、と思ってたので少し安心。
でも、治ったと思って調子に乗ると悪化したりしそうだから、要注意かな。
元々、身体強くない人なんだし。


しかしまあ、テニス始めてから、常に身体のどこかが痛い生活になってしまった。
でも、肩凝りは軽減した、というか解消法がわかったのは収穫。
今までストレッチとか信用してなかったけど、あれは効く。すごい効く。


次は、長時間座って作業しても腰が痛くならない技を身に付けよう。