思い込み

本体の USBポートの数の関係で、ワイヤレスマウスのレシーバーを USBキーボード(USBハブ機能内蔵)のポートに差していました。
ところがこれ、USB2.0 じゃないんですよね。


それでしばらく使っていましたが、今年の初めぐらいにマウスを新調したところ、イマイチ反応がよろしくない。
一番便利であろう、ブラウザの「戻る」ボタンを割り当てた親指キーが度々無視されます。


当初は、PC の性能が間に合ってないのかと単純に考えていましたが、最近たまたま見かけたどこかの Web の記事から、USB の転送速度が影響してるんじゃないかと気付きました。


しかし、そうは言ってもポート数が足りないからどうしようもないよなぁ、と数か月放置していましたが、今日になって、ふと気付きました。


USBハブ付けてんじゃん!


コードごちゃごちゃで邪魔なので、見えないところに設置していたのがアダに。
ハブ付けたの 2年ぐらい前なんだけど。
というわけで、早速つなぎ替え。


おお、超快適!
ていうか、フツー。


いや、このフツーが欲しかったので、主観的には快適なわけですよ。
マウスのレスポンスの向上に感動するより前に、こんな単純なことに気付かなかった自分が情けない。
USB転送速度に思い至ってなくても、ハブつないだときに付け替えりゃいいのに。
マウス新調したときとかさ。